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岐阜県総合医療センター看護部の現任教育プログラムについてのご案内です。

 

 

現任教育プログラムについて

教育における基本方針

  • 岐阜県総合医療センターおよび看護部の理念、活動方針を具現化するために必要な教育を行う。
  • 主体的に学ぶ姿勢を尊重し、キャリア発達を支援する。
  • 看護実践能力(ニーズをとらえる力、ケアする力、協働する力、意思決定を支える力)、人間関係能力、マネジメント能力、指導・研究能力を高め、創造・発見の喜びを体験できる環境を整える。

 

教育目的

 岐阜県総合医療センターが目指す看護を提供できる人材を育成する。

 

教育目標

 1.高度医療に対応できる観察力・判断力が習得できる。
 2.EBNに基づく専門的技術と看護実践能力が習得できる。
 3.主体的に学びリーダーシップが発揮できる。
 4.チーム医療におけるコーディネートができる。

 

現任教育構成

 当センターでは、看護実践能力(論理的な思考と正確な看護技術基盤にケアの受け手のニーズに応じた看護を臨地で実践する能力)、人間関係能力(組織を活性化するために良好な人間関係を築くことができる能力)、マネジメント能力(組織の目標を達成するために必要な能力)、指導・研究能力(専門職として技術を高めさらに看護への科学的追及を行う能力)の4つの能力を段階的に教育する体制をとっている。また、専門職業人としての責任と自覚のもと、OJTを重視し、看護師個々の自主性・自律性を尊重している。
 特定の専門あるいは看護分野に関わらず、どのような対象に対しても経験と継続教育によって習得した多くの暗黙知に基づき、その場に応じた知識・技術・能力を発揮できる者がジェネラリストである。現任教育では、ジェネラリストの育成をゴールにキャリア発達支援を行う。

 

現任教育構造図

キャリア開発ラダー図