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岐阜県総合医療センター看護部の現任教育プログラムについてのご案内です。

 

 

現任教育プログラムについて

教育における基本方針

  • 岐阜県総合医療センターおよび看護部の理念、活動方針を具現化するために必要な教育を行う。
  • 主体的に学ぶ姿勢を尊重し、キャリア発達を支援する。
  • 看護実践能力(ニーズをとらえる力、ケアする力、協働する力、意思決定を支える力)、人間関係能力、マネジメント能力、指導・研究能力を高め、創造・発見の喜びを体験できる環境を整える。

 

教育目的

 岐阜県総合医療センターが目指す看護を提供できる人材を育成する。

 

教育目標

 1.高度医療に対応できる観察力・判断力が習得できる。
 2.EBNに基づく専門的技術と看護実践能力が習得できる。
 3.主体的に学びリーダーシップが発揮できる。
 4.チーム医療におけるコーディネートができる。

 

現任教育構成

 当センターでは、看護実践能力(論理的な思考と正確な看護技術基盤にケアの受け手のニーズに応じた看護を臨地で実践する能力)、人間関係能力(組織を活性化するために良好な人間関係を築くことができる能力)、マネジメント能力(組織の目標を達成するために必要な能力)、指導・研究能力(専門職として技術を高めさらに看護への科学的追及を行う能力)の4つの能力を段階的に教育する体制をとっている。また、専門職業人としての責任と自覚のもと、OJTを重視し、看護師個々の自主性・自律性を尊重している。
 特定の専門あるいは看護分野に関わらず、どのような対象に対しても経験と継続教育によって習得した多くの暗黙知に基づき、その場に応じた知識・技術・能力を発揮できる者がジェネラリストである。現任教育では、ジェネラリストの育成をゴールにキャリア発達支援を行う。

 

現任教育構造図

キャリア開発ラダー図

 

現任教育体制

部署教育支援について

 

 

教育担当師長

  • レベル別研修プログラムの企画および運営、評価を行う

  • 教育企画委員会および合同委員会の企画、運営を行う

  • 集合研修の実施状況を把握し指導・助言をする

  • 各部署のOJTの状況を把握し、教育企画委員会に周知を図る

  • 部署教育に関して、師長、部署教育担当者等を支援する

看護師長

  • 部署における新人教育プログラムおよびレベル別教育の総責任者として企画および運営に対する指導・助言を行う。

  • 部署教育担当者と教育に関する調整をとり、部署教育が円滑にいくよう支援する。

  • 目標管理の一環として部署教育の実施状況と把握と評価を行う。

 

部署教育担当者(レベルⅢ)

  • 部署スタッフのレベルの状況を把握する。(レベル別人数、レベルアップの状況等)

  • 今年度のレベル別教育計画を把握する。

  • 教育企画委員会(合同会議)への出席、内容や決定事項等を各部署へ情報提供する。

  • 各担当者会への出席、活動

  • OJT(部署学習会、各レベル別スタッフの活動等)の把握・指導・助言

  • 部署のOJTについて師長と検討し、計画的に円滑な運営に取り組む。

アドバイザー

  • 部署における新人教育プログラムの立案、評価の責任者

  • 実地指導者やエルダーに対して、助言・指導を行う。

  • 新人支援会議を開催する。

  • 新人支援会議の円滑な進行を行う。

 

実地指導責任者・実地指導者

  • 新人看護師の到達状況を把握し、新人教育プログラムの評価修正を行う。

  • 新人看護師の進捗状況を他の実地指導者に情報提供し、指導が円滑に進むよう行動する。

  • エルダーの新人看護師に対する支援状況を把握し、助言を与える。(実地指導責任者)


  • 部署における新人教育プログラムに沿って新人看護師に対して実践教育を行う。

  • 実施に対する評価を行い、新人看護師にフィードバックする。(実地指導者は4年目以上の看護師)

エルダー

  • 新人看護師の相談相手として、仕事に関する事や学習方法、精神面、生活面など広範囲にわたり相談・支援を行う。

  • 新人支援状況を実施指導責任者に報告し、指導・助言を受ける。

  • 次期の実地指導者として新人教育指導を学ぶ。

 

新人年間研修プログラム

 

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PDFデータ:新人年間研修プログラム.pdf(460KB)